なまはげさん

2月3日の節分、皆さまのおうちでも恵方巻を食べたり豆まきをしたり、にぎやかだったことと思います。

すざくホームでも、玄関扉の「さこちゃん」が鬼のお面をつけてしっかりと「鬼は外~、福は内~♪」してくれましたよ。

豆まき終了~

事務所のディスプレイ棚には、なまはげがど~んと鎮座しています。

なまはげって、イメージとしては怖~いお面をつけて、藁?みの?をかぶって子ども達を泣かせてまわる鬼じゃないの???・・と勘違いしてましたが本当は違うみたいです。

「怠け心を戒め、無病息災や実りをもたらす来訪神」なんだそうです。

(なんでそんな神さまが子供たち泣かすの~!?って疑問は残りますが💦)

とにかく、鬼ではなく神でした(*^^*)

怠け心って・・・思い当たる怠け心は多々ありますが、なまはげさんも許してくれる範囲でしょう。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さま体調に気をつけて過ごしましょう。

おまけ・・赤のなまはげは「じいさんなまはげ」

     青のなまはげは「ばあさんなまはげ」

     すざくホームのなまはげは「じいさんなまはげ」でした♪

Follow me!