さこちゃんクッキング★おさかな編★

新年を迎え、ますます料理の腕前がアップしている社長のさこちゃん。

魚料理もどんどん作っているのでそのほんの一部を紹介させていただきます!

何の魚から挑戦したらいいのかわからないので、そんな時は近所の三条商店街のお魚屋さんに相談。その道のプロに相談するのも料理上手になる近道なんですね~。

その日は、朝まで泳いでいたというツバスをお勧めされ、一匹購入。

ツバス料理に挑戦です。

半身はお造りに、残りの半身をいつもの圧力鍋で。

少し長めに加圧したところ、目玉とヒレ以外は全部食べられるほど柔らくなり、次の日には、味がもっと染み込んでもっともっと美味しくなったそうですよ♪

またある日は、お安く売られていたので鯛のアラに決定。

圧力鍋で煮つけと、シンプルに塩焼きに。

35分も加圧したのに、鯛の骨は硬くて食べられなかったそう。恐るべし、鯛の骨!また次回、加圧時間を増やしたら食べられる日がくるかも!?

美味しい煮汁で、大根の煮つけを追加で調理。

ツバスも鯛も大根も、全部全部 美味しそうで、なんだかもう 料理屋さんのようです…!

毎日すざくホームの社長業が忙しいのに、いつこんな料理を作る時間があるのかと驚きですが、料理はもうすっかり趣味になっているそうです。

「料理が趣味です!」と私も言ってみたい…心底そう思います。羨ましい!!!

By みちゃん

Follow me!