レザークラフト第8弾 ペンケース

みなさまこんにちは。

すざくホームご自慢 レザークラフト職人

経理のたえちゃんの新作をご紹介します(^^)

今回は私、受付ちゃんSが前々から欲しかった

レザーのペンケースをリクエストしたところ、素晴らしい品が仕上がって参りました!

経理のたえちゃん、器用で多彩な才能の持ち主です。爪の垢を煎じて頂きたい・・・

革のサンプルから

上品なベージュで

エンボス加工のレザーをチョイス。

常用の筆記用具をコンパクトに

持ち運べるようなデザインを

私も考えました。

可愛いタッセルは

下部が輪になってるのが

ポイント!

ハートの金具も可愛いです♪

使い込むうちに革がなじんでくるのも

とっても楽しみ♪

長年変化を感じられるのも

レザークラフトのすばらしさですね!

端の部分はコバ磨きという手法で仕上げられています。

端の革はやすりで平に整える

専用液を塗布し、帆布で磨く

さらに木製の専用道具で磨く

この作業を何度も繰り返すそうです。

レザークラフトは本当に手間暇かかるすばらしい品だと改めて感じました!

最後に、コバ磨きの道具の資料と、私の雑な図面を載せておきますねw

大切に使わせていただきます!

by受付ちゃんS

コバ磨きの道具はこんなかんじだそうです!
テキトーな図面でもしっかりと
仕上げてくれる経理のたえちゃん

             

Follow me!