ワークショップ スワッグづくり★後半

みなさまこんにちは。

先日行われたワークショップ。

後半のスワッグ作りの様子を紹介したいと思います。

今回は精油の原料となる植物も織り交ぜながら

針葉樹林を中心とした色々な種類の植物を使った

クリスマスにぴったりのスワッグです。

糸杉
ジュニパーベリー
ポポラスユーカリ

糸杉はサイプレスと呼ばれる

精油の原料となる植物。

近寄るだけでいい香りが

漂っています。

ジュニパーベリーも

精油の原料となります。

写真に見えている実から

精油が抽出されます。

精油の代表格ユーカリ。

こちらの植物は

精油の原料ではありませんが

仲間であるポポラスも

かわいいですね。

さらにお得意先様より間伐材の

杉とヒノキもいただき

思ったよりボリュームがあるスワッグに

仕上がりました。

植物をまとめて、みなさん、思い思いに植物を重ねていきます。

最後に体裁を整えて、アロマストーンを添えます。

最初は植物そのものの香りを楽しみ、時間が経って植物が乾いてきたら、

前半でブレンドしたアロマオイルをストーンに垂らして香りを楽しみます。

みなさんの作品、どれもすばらしいです(^^)

その場が森林の香りに満たされて、

素晴らしい体験になりました。

様々な植物を用意してくださったモッカさん(お花屋さん)

協力いただいたスタッフの皆さん、

そして、来てくださったみなさま、

ありがとうございました。

Follow me!