さこちゃんクッキング ☆ スパイス

興味をもつととことん追求のさこちゃん。

お料理のH先生直伝のスパイスを使ったハンバーグとコロッケを作りました♪

どちらもさこちゃん好みにスパイスが配合されてます(^_-)-☆

セロリ+スパイスを配合をかえながら好みの味に♪

オリーブオイルとごま油半々で揚げる♪

スパイスって、乾いた香辛料のことですが、とてもたくさんの種類があるそうです。

特にさこちゃんが好きなスパイスを紹介しますと、

フェンネル…ピリッとした風味とほのかに甘みのある芳香。

コリアンダー…柑橘系のようなさわやかな中に甘みもある。

       パクチーと同じ植物から採れるそう。

いろんなスパイスを調べていると・・・クミン、、クローブ、、ジンジャー、シナモン、、、ん??? この名前聞いたことある・・・

これって、アロマのワークショップでもありました!!

スパイスとアロマにこんな共通点が♡

「香り」は鼻から入って人の心を癒し、口から入って人のお腹を満たす。

嗅覚に味覚~、繋がってるんですね♪

なんだか、さこちゃんクッキングとアロマのワークショップに感動です(^^♪

椎茸+ハンバーグ。栄養満点💮
お弁当用に量産♪美味しそう

Follow me!