巾木(はばき)

すざくホームにつとめるようになって初めてきく言葉がいくつかあります。

皆さんは巾木(はばき)って言葉きいたことありますか?

巾木ときいても「???」かもしれないですが、絶対に見たことあります(^^)

⇩これです⇩

壁と床の境目に取り付ける部材のことです

「あーーー、これ、巾木っていうんや~」って反応だと思います☺

巾木には大事な役割があるそうです。

こんな感じになってます

1つは

隙間にゴミがたまるのを防いだり、木のたわみを防ぐため、らしいです。

巾木があることで隙間風も防げますね。

もう1つは

掃除機などをぶつけて壁やクロス等を傷つけたりしない役目があるそうです。

わたくし、今まで何も思わず、家では豪快に掃除機を走らせてましたが、その日から見る目がかわりました(‘_’)

この巾木、しっかり家を守ってくれてるんですね~♪

何でも「?」を探ると意味がある・・・1つかしこくなりました!

Follow me!

前の記事

9月です🌝

次の記事

格子カバー