風薫る五月。

五月は新緑。

日も長くなり、湿度も低くとっても過ごしやすい季節です。

普段インドアな人も爽やかな風に誘われて、出かけてみようかな、なんてフットワークよくなる方も多いのでは。

お掃除やお片付けもはかどる(^_-)-☆

その一方、この時期ならではのお悩みを抱えている方も。

そう、花粉症・アレルギー・・・。

春はすごく好きなんだけれども~鼻水・くしゃみ・肌荒れ~💦

五月はイネ科(カモガヤやオオアワガエリ)が猛威をふるう季節。

花粉症って今や「国民病」っていわれるくらい人口率が高い!

いたるところで、「花粉症やねん・・・(..)」ってききますよね~。

昔はなかったの?

本当の大昔はなかったようですが、少し前まではその存在が知られてなかったのかも。

いろんな原因がありこんなに有名になったようです。

地球温暖化、車などの排気ガスで花粉を汚染、食生活の変化で免疫力低下、ストレス社会・・・などなど。

環境の変化はもはや止めようがないですが、それぞれにできる対策をするしかないのかな。

しっかりした食事・ぐっすり眠る・適度な運動。

花粉症の皆さん、、五月を少しでも楽しめるように心がけましょう♪

Follow me!