2023年もよろしくお願いします!

新しい年を迎えました。

皆さま、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?

すざくホームも、さこちゃん社長はじめスタッフ一同元気一杯で動き出しています(^^♪

事務所のさこちゃんも獅子舞へと衣装を替え、ディスプレイには受付ちゃん手作りのお雑煮をふるまい、皆さまにご挨拶。

獅子舞は民族芸能の一種で厄除けや無病息災の意味があるそうです。

あのお顔、、、何に見えますか?

実はああみえてライオンをモチーフにしてるそうです(‘_’)

小さい頃、獅子舞の一行に出会うと「頭かんでもらいなさ~い」と親に頭を差しだされましたが、すごく恐怖でした(..)

でも、獅子舞に頭をかんでもらうことによってその人の邪気を食べてくれるんですって。

(もっとかんでもらっとけばよかった~~~💦)

特に子どもの場合は健やかな成長につながるそうですよ☺

獅子舞
お雑煮

ディスプレイのお雑煮は受付ちゃんがフェルトで手作り。

いろいろな具材をまぜて煮合わせたことで、神様から力をいただけるようです。

新年最初のお食事を祝い箸でいただく、その祝い箸、両端が細くなっているのにも意味があるようです。

「両口箸」とよばれ、片方は年神様が、もう片方は私たち人間が使うことでさらに力をいただけるようです。

皆さま、お雑煮いただきましたか?

2023年も体も心も元気で充実した毎日を送れますように。。。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Follow me!